FC2ブログ

Thousands of Crystals

Welcome to my blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【寄り道日記 8月31日】

今回の投票で、より日本国民がよくわかった気が…(勝手な分析です)。

国民全体の、


25%: 長年政権交代を求めて、もしくは今回本気で思いを託して(消去法にせよ)民主に投票した人たち

20%: 自民からただTVや世論等に流されて民主に投票した人たち(これも消去法もあり) 
⇒実はあまり考えてない人大半、文句だけはTV通りのセリフを言う

30%: 投票に行かなかった人たち 
⇒そもそも考えてない、無関心が大半、関心あっても参加放棄、”いないから”という他力本願、自分から行動は起こさず、受身。でも文句だけはTV通りのセリフを言う

20%: 常に自民党に入れてきた人達、及び現状に実は満足している人たち。または危機感は全然ない、もしくは狭い範囲でしか見れず”ふるさとのために頑張る”なんて言葉に流された人。もしくは本気で良いところを信じていて投票した自分なりに考えている人達。もしくは民主反対派。

5%: ??

流されたとしても投票したならその一票に責任を持って欲しいと思うのですが…
街頭インタビューを聞くと、本当にこれが政権交代した国?!と不思議です。
みんな悲観的なことを言っている。流されて民主に入れた人が今特に、「でもねぇ」とか言ってるのでしょう…。そんなに信じられないなら白票にしておいても良いのに。というか、そもそもメディアが既に“何でもいいから揚げ足取り”になっていて、勝手に悲観的なものばかりを選んで放送しているのかもしれませんが…。

今特にTVで映されている街頭インタビューで悲観的意見を言っている人たちの大半は、上から2段目と3段目の人達がほとんどではないかと。どこに入れたにせよ、本当に考えて投票した人たちの意見にはもっとちゃんと理論が通っていますよね。

ということで、考えてみたら、今回の結果を本気で考えて望んだ人は、上の分析だと国民全体の25%にしかならないということだとしたら…。

そして、何かしら文句を言ってるのが国民全体の75%…。

鳩山さん、大変な試練。だけど頑張ってほしいです。

そもそも問題意識を持っている人なんて、本当に少ないんだなぁという事が分かった。
チェンジチェンジって言ってるけど、言ってる人の大半は、何をチェンジしたいのかも分からないし思いもないのではないでしょうか…。
だからミクロ的に、ただ自分の生活への補助金がでる方がいい、レベルの考えなのではないかと…。

でも、これで仮に鳩山さんががんばってくれて良い風になったりするとそのとたんに、「流されやすい人達」は、今回の結果が最初から良かったんだなんて180度意見を変えたりしてくるのでしょう…。
(つまりとたんに25%+20%+30%=75%になる。国民の50%は常に揺らいでいる人達と言う前提で。。)

「自分も含め、みんなで今日からこの国を良くしていこう」という気持ちで皆が考え始めたら、何かが変わると思います。投票は入れたら終わりでなく、入れることに責任感がついてきます。票を入れることは、その後サポートするなり、厳しく監視していくなりするところまでの責任が発生します。それを忘れて、はい、投票したからあとは人任せ、では困りものです^^;

個人的にはこの日は、私もまだまだだから、がんばらなくちゃ、人任せでなく、自分も成長して貢献しなくては、と改めて思えた、希望を持てた日でした^^

 人気ブログランキングへ

Comments - 0

Leave a reply

About this site
Just like to share it with you, because life's for sharing.
About me
【プロフィール】
幼少時代と15歳の時からUKへ正規留学。現地の名門全寮制の高校で奨学生として寄宿舎生活。名門バーミンガム大学数学・心理学の学士号(BSc)、アストン大学院ビジネススクールにて修士号(MSc)を取得し、帰国後東京にて金融業界に身を置くかたわら執筆、翻訳を行い、その後再度渡英し税務コンサルタントとしてビッグ4にてロンドン事務所勤務。父は英語耳の提唱者である松澤喜好。英語で英語を教える教師資格を取得し、ビジネスコーチとしても活躍。

【著書】
21世紀版 マーフィーの法則:
アーサー・ブロック (著), 松澤 喜好/ 松澤 千晶 (翻訳)
ドラゴン・アイ (単行本):
ドゥガルド・A. スティール (著), 赤木 かん子 (文), (松澤 千晶(翻訳))

ツイッター @Cxm813

リンク・転送大歓迎

-----------------------

【好きな名言】

「若い時の苦労は買うてもせよ」
"Life is what you put in" (Unknown)
「実るほど頭を垂れる稲穂かな 」
"It is never too late to be what you might have been. " (George Eliot)
"Experience is the name everyone gives to his mistakes" (Oscar Wilde)
"The only measure of your worth and your deeds will be the love you leave behind when you're gone" (Fred Small)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。